WordPressの勉強



WordPress
現在WordPressの勉強中です。
1冊の参考書を2年ほど前に購入したのですが、使う機会がなく。
そして、つい先日、本屋さんでたまたま見つけた1冊の参考書。
「お!見やすい!!」
と購入したら、同じ参考書だったというマヌケな話。
自宅と職場と置いておくので、結果オーライ!
コーディング終了後、
まずはXAMPPにWordPressをインストール。
オリジナルのテーマを作成し、その後は参考書に沿って。
会社概要などの固定ページはすんなりと表示できました。
ブログページをカスタム投稿の機能で作成したのですが、
参考書には詳しく載ってない為、
いろんなサイトから引っ張ってきて、いろいろ試して、の繰り返しでした^^;
結果、いろんなサイトを調べたものだから、余計なソースが入ってたり、
ちょっとしたことに気付かずで時間だけかかってしまいました。
でも、分からなかったことが分かったときの喜びは格別ですね♪
この瞬間がたまらなく好きです。
「大事なのは最初できちんとコーディングしておくこと」
今まで何度も言われてきたのですが、その理由がとてもよくわかりました!
ホームページ制作は、
「お知らせ」や「ブログ」の機能を入れても入れなくても、
WordPress化することが大事なんです。
それがSEO対策でもありますが、
なによりも、後々を考え、
自分たちで更新できる環境を整えておくことで、
ただ作って終わりではなく、「変化させていく」ことができるのです。
お知らせやブログ更新が最初だけのサイトも多く見かけます。
なかなか続かないものですよね・・・
お客様に続けてもらえるようにこちらが頑張らないといけないなと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村


にほんブログ村